これでもう失敗しない!インターセプトの極意その①

こんにちは!

ケイタです!

 

 ソース画像を表示

 

突然ですが、

あなたはインターセプト

苦手意識はありますか?

 

インターセプト

カウンターの起点となるので

とても大事ですよね!

 

でも自分は苦手だな、、、

そう思ったあなた!

 

ソース画像を表示

 

安心してください

 

僕も初めは苦手でした

インターセプトを狙ったのに

 

失敗して逆に

危ないシーンを作る

ことが何回もありました

 

しかしそんな僕でも

ある3つのことを意識

するだけで

 

格段にインターセプト

成功率が上がった

 

 

今回はそんな方法の

その①をお伝えします! 

 

ソース画像を表示

 

これを読めば

あなたのインターセプト

確実に改善されます!

 

 後ろからボールを奪い

カウンターの起点を作れる

ようになったあなたは

 

DF陣だけでなく、

前線からも信頼される選手

になれます!

 

ソース画像を表示

 

にこれを読まなければ

あなたは現状維持のまま

 

何も変わることができず

高校サッカーを終える

ことになります

 

ソース画像を表示

 

あなたにはそうなって

欲しくない!

 

なのでぜひ最後まで

読んでみてください!

 

 

 

あなたは

インターセプトのときに

こんな経験ありますか?

 

ソース画像を表示

 

インターセプト

 入っても取り切れない

 

「ボールに触れても体勢を崩して

 マイボールにできない、、、

 

僕はそんな経験が

多くありました

 

インターセプトに入っても

相手のパスに触れられない

マイボールにできない

 

だから行っても

無駄じゃないか、、、

 

そう思ってインターセプト

行かないあまりもっと

苦手意識をもつようになる

 

そんな負のループ

陥っていました、、、

 

そんな僕があることを意識

し出すとしっかりと

ボールを奪えるように

なっていった!

 

 

そんな方法を

お伝えします!

 

ソース画像を表示

 

それは

相手のエリアに侵入すること!」

 

 

あなたはインターセプト

ときに横から相手のパスを

足先でとろうとする

 

そんなふうに

なっていませんか?

 

そんなあなたは

しっかりと自分の体を

相手のプレーエリアに

 入れましょう

 

そうすることで

確実にボールを奪える

ようになっていきます!

 

 

ただしここで

注意です!

 

f:id:TrainingDFsapoter:20210302111813p:plain

 

そうは言ってもやはり

インターセプト

難しい技術です!

 

この意識でさえも

実践なくしては身につきません

 

次の練習・試合から

積極的に意識して

いきましょう

 

ぜひやってみてください!

今回は以上です!

 

次回その②で

またお会いしましょう!